久しぶりの単語まとめwww

ちょっとわからない知識が多いため整理。三日前誕生日だったよ w

- 本日の単語   

垂直伝達 水平伝達 斜行伝達

文化が伝達する仕組み。それぞれ 親→自分 友達→自分 親以外の年上→自分 に当たる。

 

序列化

物事に優先順位をつけること

 

invention of Tradition

伝統の投資。実は伝統って昔からあるようでほとんどのものは最近できたんだよ!

 

サティ

インドの文化。妻の殉職という意味があり。インドは夫がなくなると妻は死なないといけないという文化があるらしい。

 

福音派

キリスト教プロテスタントにはエバンジェリカル派とエキュメニカル派という二つの教派が存在する。エバンジェリカル派を別名福音派と言い。聖書に書かれている物語を全て信仰しきっている派閥だとか。現在のアメリカ副大統領ペンスさんも福音派である!

ちなみにカトリックとプロテスタントの違いはカトリックはキリスト様が教会を作った、プロテスタントは人間か教会を作り、真の教会は目に見えない信仰によって結ばれた信仰者のことだとされいている。(諸説あり)

 

領域横断的

複数の分野にまたがっている様。

 

  

- メモ

今日の講義の先生の言葉。「一点突破」、一つの分野を尖らせることでどんな大きな問題も解決できるという考え方。例として大きな壁を一人で押し倒すことはできないが一箇所をひたすら掘り続けることで裂け目を入れやすくなったり、また穴を空けた先にいる何かしらに助けを求めることができるという例え!

 

 

- 感想

今日の講義感動した

とある女性起業家を講義に招いてお話を聞く機会があった。彼女のモンゴルのマンホールチルドレンをサポートすべく立ち上げたNPO団体の想像秘話がとても情熱的で、勇敢だった。早いうちから世界レベルの考え方を身に付けたい。と感じた。

 

チャンスやきっかけについて

彼女の幼少時代はとても子供らしく野心家だった。起業するまでの流れの中で何個か、大きなチャンスやきっかけの様な者があったがそれらは全て自から掴み取りに行った結果であり、上からただただ降ってきた者じゃなかったことに驚いた。相当努力したさきにやった一筋だけ光が見える、そう行ったことの繰り返しなんだと。

 

 

- 今日から行動に移す事

・授業はできるだけ前で受ける

・やりたいことを明確にして自ら行動に移す。行動しないとチャンスすら掴めない